« nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 | Main | GoogleのPageRank »

January 28, 2005

ちょっとC#

今日は変則時間割で、私は授業がなかった。先週から疲れ気味でもあることだし、休暇を取った。
熱帯魚のちいさい水槽がある。このごろ、藍藻が生えてきて、あまり調子が良くない。水替えのサイクルを短くすることも効果があるとのことなので、朝から水替え作業をする。そのあとは、頭痛対策の散歩をかねて、食料品などの買い物。それでも、どうもさっぱりしないので、再度、2kmほど先の町まで散歩に出かけた。

夕刻から、ノート機にもVisual C# .NETのインストール。こちらはCeleron700の256MB、Win2000というスペックで、C#.NETを入れるにはぎりぎりである。しかし、そのせいではないと思うのだが、何度もエラーになって中止されてしまう。あきらめずに再度インストールを試みると、そこのところは通ってしまう。で、違うところでエラーになる。…よくわからないが、一応、インストールは終了した。
とりあえず、参考書にそって実習を始める。「かんたんプログラミング VisualC#.NET基礎編」(きたみあきこ)を買ってきて、ここ数日、寝る前に少しずつ読んでいた。
読み進んだところから、少しもどって実習開始。まだコードを書くところまでいかないので、ほとんどVisualBasicと同じ感じである。フォームにコントロールを配置して、プロパティを設定する練習まで。ちょっとコードを見てみると、GUIでコントロールに設定したいろいろなことがらが、なるほど、こういうコードに書き出されるのかと、なかなか興味深いものがある。

当面の目標は、職場に設置したファイルサーバの利用促進ツールをつくることである。わかりやすいインターフェースで、業務用のファイルを提出してもらったり、探す手伝いをしてあげるようなツールをイメージしている。なに、最悪、ファイルサーバのフォルダを選んで出すだけだっていい。欲張らないで、何かつくってみよう。

|

« nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 | Main | GoogleのPageRank »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2729732

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとC#:

« nifty FSCI 【情報授業】【情報教育】 | Main | GoogleのPageRank »