« キートップ交換 | Main | 古本の前所有者 »

January 12, 2005

情報部会幹事会 1/12

情報部会の幹事会に行ってきた。今日は平塚の高浜高にて。私は6時間目の化学IIまでしゃべってから飛び出して行ったので、大幅な遅刻であった。着いてみたら、今日は出席率が高かった。
もう議事はだいぶ進んでいて、私が着いてからの話題は、来年度の役員人事など。正式には来年度の研究大会で承認を得ることになるが、私はネットワーク委の委員長という役回りになることに。
大丈夫だろうか。

終わった後、新年会へ。例によって、面白い。それぞれが問題提起し、また、受け止めて語る。

もっと、絵を描く指導をするべきだと思うんですよ。絵を描いて伝えられる事って、あるじゃないですか。
授業では、『自分は下手だからこんな絵だけど、でも、こうやるとこんな事が出来るよ、面白いでしょ?』って言って提示してる。絵を描かせれば、生徒の方が絵心があってうまい子がいるから、どんどん進んでいきますよ。
数学なんかは、全部分かった上で、その一部を教える授業になる。でも、情報は、ともに学ぶスタイルの授業になるよね。
MS社の人を講演に呼んできても、全然つまらない話しか聞けないこともある。それに対して我々は、プレゼンの力をもってるわけですよ。英語だって、ネイティブ呼んできてしゃべらせれば授業になるかというと、そうじゃないでしょう。英語の教員の存在価値というのがある。情報も、全部知をらなくても、生徒より一歩前を進みながら、授業を作れますよ。
教科書を離れた授業をする人がいるけど。情報科の中身は、まず教科書が基本なんだから、教科書を使った授業をきちんとやってみようよ。
うーん、自分も教科書は使わないけど。
教科書が基本って言っても、今はまだ各社ずいぶん違ってますよね。
A社のは、マニュアル本みたいで全然だめだと思ってたけど、私の勤務校の生徒なんかには、ぴったりですよ。リテラシーという意味でね。
県の教育委員会ネットワークの対応は、どうしてます?
うちでは、こういう風にしようと職員会議通して、……

飲み放題2時間をすぎてさらに2時間。平塚駅で電車に乗ったのは、22:16だった。
車中でこれを書いてきたから、日付が変わる前にアップできる。

|

« キートップ交換 | Main | 古本の前所有者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2555741

Listed below are links to weblogs that reference 情報部会幹事会 1/12:

« キートップ交換 | Main | 古本の前所有者 »