« DVDに録画 | Main | コーディネータ育成講座 情報化推進 »

December 25, 2004

USB テンキー/電卓

情報部会、T摩高の海部さんが、ブログにテンキーのことを書いていらっしゃった。エレコムのものをお求めになったようである。

私の使っているのは、これ。

10key

キヤノンの、LS-12TKという製品である。マイナーチェンジした新製品が出たためだと思うが、秋葉原などで、安価に出回っている。900円程度で、2台購入。

私は、仕事上はノートパソコンをメインに使っているので、テンキーの付いたフルキーボードは特に必要がない。そういう使い方に慣れている。数値をたくさん入力するときはテンキーがあった方が便利かな、とは思うので、テンキーは買ってはあるのだが、ほとんど使うこともなかった。
その一方で、ちょっと計算した結果を入力したいときというのは割とひんぱんにあって、そういうときは、「アクセサリの電卓」を起動することになる。これも、使い勝手の良いものではない。

この、キヤノンのLS-12TKというのは、PCにUSB接続した状態で、普通の電卓モードで計算し、その結果をPCに「転送」することができる。つまり、Excelのあるセルをアクティブにしておき、電卓で計算して、それを「転送」すると、セルに計算結果が入力される。
また、「PC入力モード」にすると、単なるUSBテンキーとしてはたらき、そのときの表示は上の写真のように「------------」となる。

基本設計は、メンブレンスイッチの電卓だから、フルキーボードに付いているテンキーのような使用感は期待できない(私は、キーボードに関しては、メカニカルスイッチ派である)。大量の数値データをパシパシと入力するのには向いていないが、ちょこっとした計算を伴う数値入力には、使い勝手が良い。
秋葉原で1台買ってきて気に入ったので、もう1台、ソフマップ横浜店で買い足して、自宅と職場に1台ずつ置いて使っている。

|

« DVDに録画 | Main | コーディネータ育成講座 情報化推進 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2373672

Listed below are links to weblogs that reference USB テンキー/電卓:

« DVDに録画 | Main | コーディネータ育成講座 情報化推進 »