« コーディネータ育成講座 情報化推進 第7日 | Main | 栗きんとん »

December 29, 2004

マウスパッド

使っていたマウスパッドが傷んできたので、新しいものが欲しいなと思っていた。

マウスパッドについては、中の下くらいの価格帯で、普通に使えればいいやと思っていた。経験的に、表面が布製のものが、汚れてきてもうまく滑るしボールもよく動いて具合がいいぞ、くらいの認識だった。

ところが、例のコーディネータ育成講座で、何回目だっただろうか、総合教育センターの柏木さんが、
「これはすばらしくいい」
というマウスパッドを見せてくれた。半透明のもので、ちょっと硬い。表面はテフロンだかシリコーンだか、そういう材質で処理してあるようだ。これは高いのだが、それだけのことはある、こういうところをちゃんとするべきだ、と力説されていた。
そして、その回だったかな、昨年度にこの研修講座を受けた方がいらしていた。そして、
「昨年この話を聞いて、すぐに帰りに横浜のヨドバシカメラへ行ってマウスパッドを見ていた。そうしたら、そこにもう一人、やはり受講していた人がマウスパッドを買いに来た」
という話をされた。
私も、やはりその日に横浜のヨドバシカメラに寄った。それらしいものを見つけたのだが、マウスパッドにこの金額を?と思って、そのときは買わなかった。

そして、数ヶ月がたった今日、やっぱり、買ってきてしまったのである。パワーサポートのエアーパッド プロIIIというもの。AP-76という、小さめのものにした。
置いてみると、サイズはキーボードのわきにぴったりである。
マウスのすべり具合は、これは、すごい。するするである。抵抗が非常に低い。
ところが、いま使っている光学マウスとは、相性が、必ずしもよくないようだ。パッドの表面の凹凸をうまく読んでいるときは快適に使えるのだが、どうかすると、読み取れなくなる。そうすると、画面上のマウスカーソルは、細かく振動しているだけだ。

まあ、このマウスは低価格品であるし、このマウスパッドの滑り具合はすばらしいから、マウスの方を、そのうち何とかしよう。また、ボールに乗りかえてもいいんだし。

|

« コーディネータ育成講座 情報化推進 第7日 | Main | 栗きんとん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2410282

Listed below are links to weblogs that reference マウスパッド:

« コーディネータ育成講座 情報化推進 第7日 | Main | 栗きんとん »