« ウェブログ開設 | Main | 専門学校でデザイン実習 »

December 11, 2004

都県境を越えて

12月10日に、都立町田高校で情報科の研究会をもった。こちら(神奈川)側の柴田功さんが提唱していたものが、やっと実現した会だった。
日頃から、まして情報科の教員ともなれば、いろいろと情報収集しているつもりになっている。しかし、ああいう会に出かけてみると、本当に目を見開かされる思いがする。がんばっている先生たち。何でもないことのようでも、有益なtips。そして、多摩川をはさんでいるだけなのに、ずいぶんと違っている、教科「情報」の行われ方。

このblogを書き始めるにあたって、10日の研究会で発表された方や、夜の反省会でお話しさせていただいた方々の、blogのページを少し読ませていただいた。都立大山高校の田中先生が、もう記事をアップなさっていた。そこへコメントをつけてみたら、こちらのページに「トラックバック」してくださった。何だかわからない。わからないが、嬉しいことは確かだ。10年近く前になるか、パソコン通信で、会議室に書いた発言にレスが付いたときの感覚に似ている。

大山高の田中先生、こちらからも、「トラックバック」してみますね。うまくいきますかどうか。
つまらないことで、昨晩は言いませんでしたが。私、30年以上前に、東上線大山駅前へ行ったことがあります。「回転寿司というのができた」ということで、連れられていったんです。今でもありますか、元禄寿司。

|

« ウェブログ開設 | Main | 専門学校でデザイン実習 »

Comments

トラックバックは大成功でしたよ!/「パソコン通信の初レスの気持ち」…とってもよくわかる表現ですね。私も昔、niftyでMIDI系のFORUMに出入りしていましたので。/大山高校の元の所在地は大山だったようですが、現在はもっと奥の東武東上線「上板橋」またはメトロ有楽町線の小竹向原という駅が最寄り駅になります。/ですので、元禄寿司についてはわかりませんでした。

Posted by: 田中 洋 | December 12, 2004 at 07:26

田中先生、コメントありがとうございます。
(何だか、パソコン通信と同じノリですね。)
「トラックバック」を2ついただいていますよね。その1つのURLに、こちらからトラックバックを送ったところ、失敗しました。それで、もう1つの方に送ってみたら、今度は成功したんです。
よく分かりませんが、まあ、だんだんと慣れていくつもりです。
大山高校は大山駅に近いわけではないということ、了解しました。私、いわゆる「神奈川都民」に近く、都立高校の学校群とか学区については何となく知っているつもりになっているのですが、個別の学校の位置までは、さすがに知らないところがほとんどです。
当初の「ホーム・アンド・アウェイ」構想からいくと、次は神奈川でやることになります。なるべく都内からのアクセスの良いところでやりたいと思いますので、おいでください。

Posted by: aromatic Kam | December 12, 2004 at 14:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69195/2235718

Listed below are links to weblogs that reference 都県境を越えて:

« ウェブログ開設 | Main | 専門学校でデザイン実習 »